etopop’s diary

崖っぷちでも楽しんだ者が勝ち!

2年ぶりにブログ開始しました!

はじめまして、の人もそうじゃない人もこんにちは。

えとぽっぷこと、えとです。

数年ぶりにまともにブログを開始しました。

これまで幾度もTwitterでブログに回帰するぞするぞ詐欺を繰り返してきましたが、

今度は本当です。内容は作っている物のこととか、イラストのこととか、おススメのものや事にしようかな、と思っているのでまったり更新していきます。

 

今回はてなブログを選んだ理由は、

  • はてなキーワードへの自動リンクがあるから専門用語も使いやすい
  • ユーザー層がインターネットへの感度が高いこと
  • 管理画面が好き
  • SNS引用との相性が良い

などなどいくつかあります。

高校生の頃は、はてなブログは専門知識を持つ大人のブログというイメージを勝手に持っていたのですが、今ならはてなっぽい記事も書ける気がする…

というわけでどうぞよろしくお願いいたします。

 

以下余談なのですが、過去に使ってきたブログサービス所感まとめです。

皆さんもお気に入りのブログサービスを見つけてください~

 

 

今まで使ってきたブログサービスとその感想

※使っていた時期が昔→最近の順

 

goo Blog

http://blog.goo.ne.jp/

2004年に開始したサービスで、かなり初期のユーザーでした。

選んだ理由は、キッズgooなど、小学生馴染みのプラットフォームと同じ会社のものだという安心感がありました。今も当時とあまり変わらない昔ながらのブログサービスという印象です。yahooブログも似たような趣がありますね。

 

アメーバブログ

http://ameblo.jp/

選んだ理由は、やっぱりテンプレートの豊富さと絵文字機能。可愛いもの好きにはたまらないですね。芸能人ブログといえば以前はアメブロ一択でしたが最近はLINEブログが登場したので、今後の住み分けがどうなるのか気になるところです。ぺた機能があるので、時間さえ割けば誰でも簡単にアクセス数が伸ばせます。

 

JUGEM

https://jugem.jp/

HTML,CSSで簡単にテンプレートがデザインできるのが魅力のJUGEM

既存のレイアウトに囚われないデザインも多く、当時は広告バナーが他サービスと比べ小さいのも魅力でした。書籍化サービスなどはかなり早くから提供していた気がします。現在もシンプルながら様々な機能があり、好きなブログサービスの一つです。

好きだからこそもっとブランディングがんばって欲しい。

 

FC2 

http://blog.fc2.com/

無料でアフィリエイトが開始できるのが魅力で、アフィ専用ブログとして利用してました。あと当時は無関係でしたが、アダルトコンテンツも掲載できるので、そういったものを掲載したい人はfc2も良いのではないかと思います。SEOが強くて、テンプレート多いのも良いですね。管理画面が惜しいという感じです。

 

Blogger

https://www.blogger.com/

なんといっても無料なのに広告なし!というのは強みですね。イラストなど画像を多く扱いたかった時に飛びついたサービスでした。テンプレートは少ないですが、無料でも複数ブログを作成・管理できたりと充実してます。google傘下のサービスです。

 

という訳でいくつかのブログサービスを渡り歩いて来ました!はてなブログは長く使い続けていきたいですね!