etopop’s diary

崖っぷちでも楽しんだ者が勝ち!

ニューヨーク旅行記/一人旅【1日目】:エンパイアステートビルディングから始まる旅

 

2016年9月7日〜13日、ニューヨークに5泊7日、1週間弱の女子ひとり旅に行ってきました!

今年6月にふと思い立ってニューヨーク行きのチケットを買ってから早3ヶ月。
2年ぶりの海外旅行、9年ぶりの英語圏!ということでワクワクしていました。

etopop.hatenablog.com

旅行記という程のものでもないんですが、思い出の断片と、これからニューヨークひとり旅を考えている方におすすめしたいことなど、つらつらと書いていこうと思います。

 

□1日目(2016年9月7日)

出国から入国

成田国際空港から、ニューアーク空港まで約13時間のフライト。
ユナイテッド航空を利用しました。日本時間17:00に離陸して、現地時間の16:00頃に到着するフライトでした。ユナイテッド航空機内食が想像より美味しくてよかったです。

f:id:etopop:20160922082328j:plain

注意点:アメリカへの入国はESTAの事前申請(もしくはビザ)が必須。私は最後のアメリカ入国が9年前でESTA制度がなかった頃だったので、前日まで知らずにヒヤヒヤしました。

esta.cbp.dhs.gov

このESTAがあるおかげなのか、入国審査では滞在地や滞在目的を聞かれることすらなく、指紋採取とパスポートチェックのみですんなり入国できました。

 

17:00  地下鉄に乗ってホテルへ!

ニューアーク空港から、空港内のモノレール、そしてNJトランジットという列車を使ってホテルへ。移動時間約45分。PENN Station(ペンステーション)という大型の駅すぐ近くのWyndham Newyorkerというホテルを利用しました。このホテルは世界チェーンのWyndhamグループのホテルということもあり、マイレージプラス(United航空)のマイルが貯まります。お得感ありますね!そしてシングルルームが無かったので、クイーンルームを一人で使う贅沢をしました笑

一泊約250$前後からで、安くは無いけど立地などを考えたら妥当かな。facility feeが別途(1日29$)要りますが、それでも同じ好条件のホテルの中ではかなりお得、と思います。高速wifi,ホテルからの電話使用料無料っていうのがgood!(facility feeで先払いしてるだけだけど)

f:id:etopop:20160922091021j:plainf:id:etopop:20160922082353j:plain

Expedia Japan【旅行予約のエクスペディア】 航空券にホテルをプラスで、Air+割

ExpediaのAir プラス割で予約したので、ポイントなどもついてかなりお得に泊まってます?

 

20:00 ホテル周辺を散策

f:id:etopop:20160922082354j:plain

荷ほどきをして、足を休めてからホテル周辺を散策。ホテルから徒歩2分、マディソンスクエアガーデンにもふらりと。PENNstation直結のコンサート施設です。地下階(地下道)には飲食店や雑貨屋さんなど様々な施設が入っていてそちらも楽しい。

21:00 1日目のビッグイベント、エンパイアステートビルディング!

f:id:etopop:20160922082355j:plain

ホテルから歩いて10分程で辿り着く、エンパイアステートビルディングの夜景を見てきました!
展望台へ上るには32$のチケットが必要。マンハッタンの美しい景色をぐるりと見渡すことができます。空に向かって伸びる光は、ワールドトレードセンターがあった場所だそう。1日目から天気も良く、月の見えるマンハッタンの夜景を楽しむことができて最高でした。幸先の良さを感じながら1日目は終了。晩御飯と翌朝の朝食を、通りすがりのお洒落パン屋さんで購入したのですが写真を忘れた・・・。

にしてもニューヨーク一人旅、1日目から歴史と最先端なものの入り混じるニューヨークの景色に圧倒されました。

 

?ニューヨークの主要観光施設は大抵手荷物チェックがあるので、買い物袋など大きな荷物を持ったまま移動するのはお勧めできません。(施設によっては大きな荷物はクローク料金だったり検査料を取られたりもするそう。)そういう面でも宿泊施設の立地は結構譲れないポイントだなーと思います。

 

というわけでレポートは2日目に続きます!