etopop’s MAGAZINE

ライフスタイル / ショッピング / 旅・旅行 || POPな暮らしをデザインします。

【1K/六畳】本当に買って良かった「便利」収納家具5選【新生活・一人暮らし】

2年前、東京23区内で初の1K一人暮らしを始めたえとぽっぷです。

元号「令和」も発表され、新しい年度がいよいよ始まりましたね!
そんな中進学、就職など、今年から一人暮らしを始める方に、新生活を始めるにあたって、「本当に買って良かった」と思う収納家具5選をご紹介します🤗

 

6畳1Kの狭い部屋って意外と狭いし、古い建物だと設備も悪かったりでなかなか収納が難しそうなことも多いですよね😭そこで一人暮らしを始める際に、私が探しに探した超オススメの便利な家具なので、ぜひ収納スペースにお困りの皆さんも使ってみてください!

 

 

【洗濯機上に収納スペースを確保】洗濯パンに直接設置できるつっぱりラック

洗濯機の防水パンに直接設置できるタイプのつっぱり収納!

狭い水回りだと、防水パンの周りにスペースがなく、市販のランドリーラックが収まらない、なんてことありませんか?

そんなランドリーラックを設置するスペースが無い、もう洗濯機を設置してしまって収納家具を入れられない・・・ような場合でも、洗濯機を動かさずに設置できるタイプなので、すぐに収納を増やすことができます! 

しかもこの製品はバスケット付きなので、洗濯待ちの衣類を入れておいたり、タオルを収納したりと便利に活用できるので、狭いお部屋で大活躍!水回りの収納に困った時はぜひ導入してみてください😊

カゴ無しタイプもありますよ! 

 

【洗濯物を室内干し】物干し竿も置けるつっぱり棒

ツウィンモール 洗濯 物干し どこでもポール RP-1

ツウィンモール 洗濯 物干し どこでもポール RP-1

 

室内に洗濯物を干すためのつっぱり棒!場所を取らないポールタイプなので、狭い1Kでも室内に洗濯物を干すことができるようになりました。

2本ポールを買えば、物干し竿を乗せて使うこともできる構造なので、かなりの洗濯物をコンパクトに干すことができます🤗

浴室乾燥が無いお部屋だと活躍すること間違いなし!

ポールタイプなので、あまり目立たないのもポイント高いですし、浴室の広さによっては浴室に設置してしまってもOKです👌形状や、かけられる枝の本数もたくさんの種類があるので自分にぴったりな物を見つけてくださいね! 

 

【台所収納】シンク下のスペースを有効活用!簡単組み立てラック

 キッチンの下収納で一般的なものに、100均のフリーラックを重ねる、というものがありますよね!ただ私が引っかかってしまったのは排水パイプ・・・

排水パイプに引っかかって上手くフリーラックが重ねられず、収納に使えないデッドスペースが生まれてしまいました😭

そんな時に見つけたのが、伸縮タイプのフリーラック!これなら、排水パイプの部分に空白を作って組み立てることができるので、デッドスペースゼロで、シンク下を有効に使うことができるようになりました😊

100均より少しコストはかかってしまいますが、狭いお家をフルで活用するには、とっても便利なので、長い目で見ると買って損は無いと思います。

キッチンシンク下フリーラック 伸縮タイプ VR-EX

キッチンシンク下フリーラック 伸縮タイプ VR-EX

 

 

【組み立て簡単】自由にレイアウトできるキューブ型カラーボックス

正方形のキューブ型ボックス!一般的な3段カラーボックスって、意外と収納しにく買ったりしませんか?A4だとサイズが余るし、細かいものを入れるには箱を用意しなきゃいけないし・・・

そんなレイアウトの縛りなどを無くしてくれたのがこのキューブ型のカラーボックス。

好きな組み合わせで買って、積み重ねることができます。きちんと連結パーツがついてくるので倒れてしまう心配はありません🙆‍♀️ 

もしお引越ししたとしても、その部屋に合わせて積み重ね方を変えられるので、長く使える製品だと思います。またカラーバリエーションもあるので、組み合わせ方でオシャレなインテリアを実現できるのもグッド👍

不二貿易 キューブボックス 幅34.5cm 組換え自由 ホワイト 81901

不二貿易 キューブボックス 幅34.5cm 組換え自由 ホワイト 81901

 
不二貿易 キューブボックス 棚付き 2段 幅34.5cm 組換え自由 ホワイト 81904
 

 

【使い方はあなた次第】突っ張りメッシュ!ミラータイプも! 

 壁面を自在に使えるようになる、突っ張りタイプのメッシュボード。フックで引っ掛けるタイプの収納アイテムって100均にもたくさん種類が売ってますよね?それらを存分に使いこなすには壁面メッシュが最強です!

突っ張りラックなら、画鋲や釘を打てない賃貸でも、ラックに板を貼ったりしてちょっとしたDIY気分を味わうこともできちゃいます。

お値段がお手軽なものから、素材感が良いものまでたくさん幅があるので、自分のお部屋に合うものをぜひ見つけてください😊

ミラーが突っ張りになってるタイプのものもあるので、組み合わせてレイアウトすればオシャレな壁面を演出できます🎵

シルバー素材だと打ちっ放しの壁との相性も良いので、ぜひ探してみてください!

突っ張りミラー 幅30cm NJ-0006

突っ張りミラー 幅30cm NJ-0006

 

 

 

床面のオシャレにこだわりたい人への、賃貸DIY情報も公開中🤗

etopop.hatenablog.com